新卒採用.jp - 就職サイトトップ > 相談掲示板 > 新卒採用内定後の入社前研修について
このエントリーをはてなブックマークに追加
Q

新卒採用内定後の入社前研修について

投稿日:2017/12/23 16:34 ID:QA-0074126

相談中

日本にいる外国人留学生の、新卒採用内定後の入社前研修についてご相談です。

最低賃金分の日当を定め、入社前研修を5日の予定で行おうと思います。
内容としては、職場見学やマナー研修等です。

インターンシップの場合は、報酬が発生する場合、特定活動ビザが必要ですが、内定後であればそちらは必要ないのでしょうか。
もしくは、アルバイトが出来る資格外活動許可が有れば問題ないのでしょうか。

現在のビザの状況は留学ビザで、就労ビザに変更の申請をこれから行います。
研修を行う頃に就労ビザに変わっているかどうかは未定です。

外国籍の新卒採用は初めてです。どうぞよろしくお願いいたします。

採用担当りりさん  鹿児島県  電機(31~50人)  回答数:1件 カテゴリ:新卒採用
A

お答えいたします

服部 康一 /オフィス代表

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、文面を拝見する限り当該入社前研修は賃金支払いを伴う労働時間に該当するものと思われます。

従いまして、就労を伴わない純粋なインターンシップとは異なり、原則就労ビザの取得が必要になるものと考えられます。ビザの切り替えが間に合わなければ不法就労に当たる可能性もないとは限りませんので注意が必要といえるでしょう。

但し、特殊な案件ですので、入国管理局またはビザ申請の専門家である行政書士にご確認の上対応されることをお勧めいたします。
投稿日:2017/12/25 10:08
新卒採用サービスをご希望の企業様へ

『新卒採用.jp』の掲載企業・サービスについて事務局のスタッフが、ご紹介・ご案内いたします。

  • 掲載企業に一括お問合せが可能です
  • 特定の企業に絞ってのお問合せもできます
  • 企業選定のご相談も承ります

まずは下記「お問合せ」ボタンをクリックし、ご連絡先、ご要望等を入力の上、事務局までお気軽にお問合せください。

お問合せ
プライバシーマーク