新卒採用.jp - 就職サイトトップ > 相談掲示板 > 新卒採用における入社書類の宛名について
このエントリーをはてなブックマークに追加
Q

新卒採用における入社書類の宛名について

投稿日:2018/03/10 15:38 ID:QA-0075382

相談中

親会社で求人活動を行い子会社で勤務する場合、入社書類の宛名はどこの会社で用意すべきでしょうか。
会社説明会に於いて子会社への配属があることや選考途中にも同様の説明は行ってきています。
また、正式に内定を出し配属が子会社になった場合も更なる丁寧な説明をしています。
入社にあたり本人からも同意は得て入社となります。(転籍同意書はあります)
子会社とはいうものの同一建物内にあり、社内では一つの部署として誰しもが見ているような関係性であり、社内の朝礼参加や休憩場所などすべてが親会社と同じです。

これまでは一旦親会社で入社し同日付で子会社へ転籍としています。
そのため子会社宛ての「身元保証書」「誓約書」をもらっています。

宜しくお願いします。

TED362さん  愛知県  商社(専門)(301~500人)  回答数:2件 カテゴリ:新卒採用
A

お答えいたします

服部 康一 /オフィス代表

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、親子会社であっても、労働法令上では別の事業所扱いとなります。

従いまして、親会社で求人活動をされている以上、入社書類の宛名記載も含めまして、当初は全て親会社側で実施する必要がございます。

但し、子会社への配属が決まってからは当然に子会社が雇用主たる事業所になりますので、転籍の手続きを採られた以降の手続きについては子会社名で全て行われる事が必要になります。
投稿日:2018/03/12 12:01
A

雇用契約

増沢 隆太 /人事・経営コンサルタント

雇い入れに際しては雇用契約が必要ですので、その契約者になります。一度親会社で雇い入れて転籍させるのであれば、親会社。いきなり子会社が雇うのであれば子会社ということになります。
ただしこの仕組みは完全に学生が理解していないとトラブルになりますので、会社説明会や内定時などに、子会社転籍の件をしっかり伝え、一筆取っておくなどすればトラブル防止に役立つと思います。
投稿日:2018/03/12 14:31
新卒採用サービスをご希望の企業様へ

『新卒採用.jp』の掲載企業・サービスについて事務局のスタッフが、ご紹介・ご案内いたします。

  • 掲載企業に一括お問合せが可能です
  • 特定の企業に絞ってのお問合せもできます
  • 企業選定のご相談も承ります

まずは下記「お問合せ」ボタンをクリックし、ご連絡先、ご要望等を入力の上、事務局までお気軽にお問合せください。

お問合せ
プライバシーマーク