新卒採用.jp - 就職サイトトップ > 相談掲示板 > 採用面接の交通費の支払い時の対応について
このエントリーをはてなブックマークに追加
Q

採用面接の交通費の支払い時の対応について

投稿日:2018/08/31 19:35 ID:QA-0078779

相談中

遠方から面接にお越し頂くことになりました。
往復の費用を会社で負担することになったため、応募者には当日領収証持参の旨伝えております。
そちらの領収証と引き換えに面接当日に応募者へ現金をお渡しする予定をしていますが、こちらで書面の発行は必要でしょうか?

また、必要な場合、どのような書面が必要か、記載すべき必要事項は何か、ご教示頂きたく、フォーマットなどもあればご助かります。

応募者に受領印をもらって受領証の発行が良いのか、支払証明書的なものが良いのか、これまで会社でそのような経験がなく、お恥ずかしい限りですが、何卒宜しくお願い申し上げます。

初心者相談さん  東京都  その他業種(31~50人)  回答数:2件 カテゴリ:新卒採用
A

お答えいたします

服部 康一 /オフィス代表

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、こうした費用精算のやり方については人事労務面での法的定めはございません。

従いまして、単に受領証のようなものでも差し支えないものといえます。性質上何か問題が生じるとすれば経理面になりますので、詳細については会計士等の経理の専門家にご相談される事をお勧めいたします。
投稿日:2018/09/03 11:22
A

出金処理

増沢 隆太 /人事・経営コンサルタント

特定のフォームなどなく、各社が自由に決めています。単に現金処理だけで、経理で出金処理することも多いと思います。その旨を明記して社内処理で良いと思いますので経理部門のご確認をまずしてみて下さい。
投稿日:2018/09/03 17:08
新卒採用サービスをご希望の企業様へ

『新卒採用.jp』の掲載企業・サービスについて事務局のスタッフが、ご紹介・ご案内いたします。

  • 掲載企業に一括お問合せが可能です
  • 特定の企業に絞ってのお問合せもできます
  • 企業選定のご相談も承ります

まずは下記「お問合せ」ボタンをクリックし、ご連絡先、ご要望等を入力の上、事務局までお気軽にお問合せください。

お問合せ
プライバシーマーク