新卒採用.jp - 就職サイトトップ > 専門家コラム > 世界初のプログラム「ドライバーアイランド」とは…!?
このエントリーをはてなブックマークに追加
専門家コラム

世界初のプログラム「ドライバーアイランド」とは…!?

2018-10-15 テーマ:

今回は「ドライバーアイランド」についてお話したいと思います!

 

◇ドライバーアイランドとは??◇

株式会社アールワンロジが2018年6月1日に開設し、9月1日から本格始動した“成果報酬型”のトラックドライバー専門の求人・転職サイトです。

Web サイトとアプリが連携しており、アプリではGPS機能を使って、走行中の操作を一切せずに「島民」として世界中の島を擬似旅行できます。

また、今後活躍する若者や現役のドライバー、転職を考えているドライバーさんをサポートしてくれる制度が整っているようです。

 

◇特徴◇

・掲載広告の費用は永久に無料
・採用後に1万円(不採用の場合は費用請求なし)
・就業後30日経過後に9万円(30日以内に離脱した場合は費用請求なし)
・求人広告の文章や写真の変更が365日24時間出来る

1人採用するのに50~60万かかると言われている中で、採用コストを抑えられるということは経営者の方にとって嬉しいですよね!
また、アプリを使うことで日々の配送も楽しんでおこなうことができ、ドライバーの方々の精神的ストレスも改善されると考えられます。

 

ドライバー採用は、求人倍率が2.72倍もあり(2017年度)、中でも採用が難しい職種です。

求人倍率2.72倍というのは、100人分の募集に対して求職者が約37人しかいない状況を示しています。

慢性的な人手不足に悩む運送業界にとって、楽しみながら働けたり転職のサポートもしっかりしてくれる「ドライバーアイランド」は良い流れになってくれるのではと注目されています。

株式会社採用戦略研究所 代表取締役
常に一歩先をいく採用戦略をご提案します。 採用費用の最適化、新しい採用手法のご提案を心がけております。
■求人広告だけに頼らない求人募集の方法 ■求職者が選ぶ中小企業の基準とは ■求職者を惹き付ける面接手法などをテーマに講演も定期的に開催しています。

専門家コラムナンバー

 専門家コラムバックナンバー一覧へ

新卒採用サービスをご希望の企業様へ

『新卒採用.jp』の掲載企業・サービスについて事務局のスタッフが、ご紹介・ご案内いたします。

  • 掲載企業に一括お問合せが可能です
  • 特定の企業に絞ってのお問合せもできます
  • 企業選定のご相談も承ります

まずは下記「お問合せ」ボタンをクリックし、ご連絡先、ご要望等を入力の上、事務局までお気軽にお問合せください。

お問合せ
プライバシーマーク