新卒採用.jp - 就職サイトトップ > 専門家コラム > 採用コンセプトとは何か?どう考えればよいのか?(3)全4回
このエントリーをはてなブックマークに追加
専門家コラム

採用コンセプトとは何か?どう考えればよいのか?(3)全4回

2019-02-12 テーマ: 採用

●コンセプトメイクの前半は「3C分析による独自価値の明確化」

採用コンセプトの必要条件は3つあります。

1.自社らしく
2.ターゲットに刺さり
3.競合が言いにくい

ことです。

「1.自社らしく」が満たされていなければ、ウソくさくなります。必ずどこかで破綻します。
「2.ターゲットに刺さり」は説明の必要もないかもしれませんが、
志望度を高めるものでなければなりません。
「3.競合が言いにくい」が抜けがちで、最後まで相対比較される採用活動においては
競合との差別化は非常に重要です。

この3つを満たす要素は何なのか?有効なフレームワークが、「採用3C分析」です。

「Company(自社の魅力)」と「Candidate(候補者のニーズ)」の共通項が、「共感の接点」。
「Company(自社の魅力)」と「Competitor(競合のアピール)」の差異項が、「競合との差別化」。
ともに満たすものが、採用マーケットにおける「独自価値」となります。

ジャンプは採用3C分析にもとづいて企業の独自価値を明確化し、
採用コンセプトに昇華させる技術がコアの会社ですが、
これまでの経験から「独自価値の軸となりえる9つのカテゴリー」を開発しています。

この

・企業姿勢
・事業・商品
・経営基盤
仕事特性
成長・キャリア
報酬・待遇
人事施策
人的資産
組織風土

の9つのどこに独自価値がありそうなのかを明確にすること。
それが採用コンセプトメイクの前半プロセスです。

ジャンプ株式会社 代表取締役
企業の採用を人事部から全社主導へ切替える「採用戦略」の概念を日本で初めて体系化。
「働きたくなる会社を日本中に」をミッションに、採用力の強化に特化した事業を展開。企業の強みを「独自価値の発見、発揮、強化」の視点から再定義し、「戦略的な採用活動」を行える人事担当者を増やし、より多くの企業の採用力向上に貢献いたします。

専門家コラムナンバー

 専門家コラムバックナンバー一覧へ

新卒採用サービスをご希望の企業様へ

『新卒採用.jp』の掲載企業・サービスについて事務局のスタッフが、ご紹介・ご案内いたします。

  • 掲載企業に一括お問合せが可能です
  • 特定の企業に絞ってのお問合せもできます
  • 企業選定のご相談も承ります

まずは下記「お問合せ」ボタンをクリックし、ご連絡先、ご要望等を入力の上、事務局までお気軽にお問合せください。

お問合せ
プライバシーマーク