【採用】媒体別特徴:ナビ媒体 vol.01 ~大手ナビ~
2024-03-26 テーマ: 採用
インターンシップや本選考説明会の集客手段は様々です。
各種媒体別の特徴を定期的にご紹介していきます。
『ナビ媒体』~大手ナビ~
【学生登録者数】
大手ナビの大きな特徴は、学生登録者数が多いことです。
昨今、学生が企業を調べる際、様々な手段が増えているため、『大手ナビ媒体離れ』と、ここ数年言われています。
しかしながら「やはりまずは登録をする」という学生は現在も多く、25卒インターンシップサイトの学生登録数は以下の通りです。
マイナビ60万人、リクナビ56万人 ※出展:ネオキャリア調べ(23年10月時点)
『とにかく多くの学生にアプローチしたい』場合にメリットといえます。
【安心感】
先輩や同期など、多くの学生が登録するサイトであり、大手企業も多く掲載されているため学生としては『安心感』を抱きやすいでしょう。
また企業側としても、学生とのメッセージやり取りや、応募時の学生情報管理もしやすい点は、安心して運用しやすくメリットとも言えます。
▼▼▼POINT▼▼▼
■学生登録数が多いため、多くの学生へアプローチするのに適している。
■大手企業も掲載している点は学生にとって安心感に繋がる。
■学生とのやり取り、情報管理がしやすいメリットがある。
株式会社sandbox 国家資格キャリアコンサルタント | |
*もう一人の人事担当という立場で支援します*
採用・教育・定着・組織づくり…様々な“人”に関する仕事を支援する企業『sandbox』 *経歴* 【元人事担当】経営コンサルティング企業にて人事責任者の経験 【キャリアコンサルタント】キャリア支援の国家資格取得 <自身が人事担当時代『困った・知りたかったこと』をショートコラムとして発信中> ■■無料オンラインセミナー開催中■■ |
専門家コラムナンバー
- 学生は何を"オワハラ"だと感じるのか? (2024-11-07)
- 弱みを伝えることが好印象になる? (2024-10-31)
- 学生は本当に大手志向なのか? (2024-10-17)
- 【採用】Uターン就職学生 vol.03 ~採用のポイント~ (2024-07-19)
- 【採用】Uターン就職学生 vol.02 ~学生の特徴~ (2024-07-08)