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「新卒採用」の注目ニュース

就活生の口コミなどSNS分析を活用し、“ターゲットに響く”採用向けコミュニケーション施策の設計から実施まで支援:スパイスボックス

[2018.07.10]

株式会社スパイスボックス(本社:東京都港区、代表取締役社長 田村栄治)は、これまで日本を代表するさまざまな企業のブランディング支援を幅広く手掛けており、現在、SNS分析の独自ツールなどを活用し、ソーシャルメディア上で好意や共感を持って生活者に広がりやすい広告コミュニケーション、「エンゲージメント・コミュニケーション」施策支援に注力しています。

このたび、これまで培ったノウハウを生かし、企業の人事部門向けに「採用コミュニケーション」施策支援を開始いたします。尚、先行してパナソニック株式会社様など向けにサービス提供を開始しています。

 

■サービス提供の背景/空前の売り手市場で「採用PR」の必要性が増大
2018年3月卒業学生の就職率が4月1日時点で過去最高の98%となるなど、企業への就職を目指す学生にとって就職市場は空前の売り手市場となっています。学生が説明会などにエントリーする企業数自体も減少傾向にあり、企業にとっては自社に合う優秀な人材の確保が年々難しくなっています。こうしたなか、企業にとっては一人でも多くのターゲット学生に自社の魅力を伝える採用PR活動の必要性が増しています。スパイスボックスでは、こうしたニーズに応えるかたちで今回のサービスローンチに至りました。

 

■採用コミュニケーション支援サービス概要

1) 採用に関わるSNS、Web記事データの提供
スパイスボックスが持つ独自のソーシャルリスニングプラットフォームによって、以下データを抽出、提供いたします。

・SNS上の口コミデータ
自社や競合の採用に関するSNS上の口コミデータ等を提供。学生が自社に対してどんなイメージを持っているのか、何を評価しているのか、他社のどんな採用施策が評判になっているのか、などSNS上の定性・定量データを把握可能。

・話題となっているWeb記事データ
特定のテーマやカテゴリーに対して、エンゲージメント量が多い順にWeb記事を抽出して提供。採用に関連して学生間で話題となっているメディアを特定して出稿する、人事、採用トレンドのキャッチアップに利用する、などが可能。

サービス詳細URL

 

2) SNS分析データを活用した採用コミュニケーション施策の設計、制作、実施
独自ツールによるSNSデータ分析とプランナーによるプランニングをかけ合わせて、最適な採用コミュニケーション施策を設計、制作、実施。これまでさまざまな企業やブランドのブランディング支援で培ったノウハウを活かし、コミュニケーション戦略設計、クリエイティブ制作、グループ会社であるデジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社が持つメディア配信ネットワークなどを利用した広告配信、効果検証までワンストップで支援。

 

3) 採用直結型マッチングイベントの企画・実施
複数の学生団体や学生アンバサダーを中心とするさまざまなコミュニティと連携。コミュニティに所属する500名以上の学生と企業担当者が直接出会えるリアルイベントを企画・実施。

 

スパイスボックスでは、今後とも、人と企業の間のコミュニケーションを変革し、採用におけるミスマッチの減少に役立てるよう「採用コミュニケーション」支援サービスを拡充してまいります。

 

<本件に関するお問い合わせはこちら>
株式会社スパイスボックス 広報担当 担当:松田
Tel: 03-3583-5361 Mail: pr@spicebox.co.jp

 

◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(株式会社スパイスボックス https://www.spicebox.co.jp/ /7月10日発表・同社プレスリリースより転載)

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