新卒採用の早期離職を防ぐアプローチ
2023-05-26 テーマ: 新卒コンサルティング
採用活動を行うなかで、「せっかく採用できた人材が早期に退職してしまう」というケースは少なくありません。そもそも、求職者は自分らしさやワークライフバランスを重要視する風潮が高まっていることから、給与を高く設定するだけでは希望する人材を獲得できないケースも増えています。
「働く」ということへの価値観が多様化している今、入社前から“企業と求職者のマッチングを高める”ことこそが採用成功につながるのです。
■早期離職の原因
早期離職が生じると、戦力ダウンはもちろん、採用や育成に投じた時間やコストが無駄になってしまったり、従業員のモチベーション低下、追加の採用活動が必要になるなど、企業にとって様々な悪影響を及ぼします。
早期離職は求職者との“認識や価値観のズレ”によって発生します。
- 仕事内容・労働条件のミスマッチ
- 人間関係のミスマッチ
- 職場環境・風土のミスマッチ
早期離職を防ぐには、まず求職者が想像していた入社前のイメージと入社後の現実のギャップを少なくすることが大切です。
そこでキーポイントとなるのが、「カルチャーマッチング」。
勤務地や給与、福利厚生などの有形価値ではなく、企業理念や社風・企業文化、働き方といった企業の根幹や無形価値の部分に共感した人材を採用することで、ギャップを抑えたロイヤリティの高い社員として活躍してくれることに期待が高まるのです。
株式会社プレシャスパートナーズ 人事業務カウンセラー | |
定着・活躍人財の採用なら、プレシャスパートナーズ 採用ノウハウや最新トレンドなど 採用のお悩みに役立つ情報をお届けします。 |
専門家コラムナンバー
- 学生は何を"オワハラ"だと感じるのか? (2024-11-07)
- 弱みを伝えることが好印象になる? (2024-10-31)
- 学生は本当に大手志向なのか? (2024-10-17)
- 【採用】Uターン就職学生 vol.03 ~採用のポイント~ (2024-07-19)
- 【採用】Uターン就職学生 vol.02 ~学生の特徴~ (2024-07-08)